模試の怪

今日は学校で実力テストがありまして、
ベネッセさんの「基礎力診断テスト」なるものでした。
国語数学英語の1,2年の範囲を薄く広く、その名の通りといった内容で
ほとんどの問題は難なく解けて一安心。


さて、よくできましたの話はいいんです!
今週の日曜日にあった河合の2年全統模試なるものを受けてきたのですが
なんだろう、手も足も出ないとはこのことか!と。
1時間目の数学は0点でもおかしくない感じ。選択問題があったのですが
「学校によって進度の違いがありますので問3は4つの大問の中から選んで回答してください。」
ほうほう、りょーかいりょーかい。どれどれ…そのときスーッと背筋につめた〜い空気が…


4つとも習ってない…
100分のうち半分以上の時間はアホ面で時計見てました。


英語は得意教科だったのに撃沈、やっぱり中学のときの知識だけじゃきっつい。
国語も古文、漢文の内容がまったく読み取れない。日本語で大丈夫なんで!


志望校を書いて疲れきって帰宅。
自分に足りないものを見つけよう!と受けてみましたが、
足りなさすぎて逆に混乱。なにから手をつけてよいのか。
ブログを再開するきっかけになった稲川淳二もびっくりの模試の怪でした。


□本日の行動
英語…10分。「大矢英語読み方講義の実況中継」のPART1,第1回
将棋…久々に対局、調子は下がってない。広瀬王位おめ。
読書メーターはじめました。