2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

ふわぁーとした年末を過ごしております。 模試が終わってから勉強に急に集中できなくなったり 将棋が面白くなってきたりしてますが、新年をはさんで立て直していきたいところです。 今日は良い将棋が見れた。 大晦日は予定なし。 良いお年を。

めりーくりすます

寝坊から始まった終業式でしたが、いつもどおり通知表とか宿題とか頂いて帰ってきました。 たいした予定もなく、ケンタッキーとケーキ食って聖なる夜は終わりました。 ふう。みんな俺抜きで遊んでんじゃねえかと思うぐらい携帯が鳴りませんでした。 なんだか…

勉強した気になってた。

模試、終わりました、いろんな意味で。 今日はじっくりと冬休みの勉強メニューを考えたいと思います。 模試雑感(備忘録) ・世界史…授業プリントの復習で解ける問題は0に等しい。・国語…現代文、漢文は形になってきたかなという感じ。古文はまず単語かな。…

いよいよ

一応携帯のほうに直接連絡が来ましたw びっくりした。 がんばろー。

デジャヴ

模試の案内がこない。 明日届くのかな。 これがデフォなのか?

始まり

ゲーム制作雑誌「がまぐ!」 なにかが始まるときのエネルギーってすごいですよね。 なんだかこっちまであったまる。

退職

昨年の5月、高校にも一応慣れてきた僕は街のスーパーに履歴書を持っていった。 腰パンをしてないという理由で即採用。面接官の副店長はなんか怖かったなあ。 …。 高校生がアルバイトをすることに抵抗を持っている方も居られると思いますが やはり職場による…

定期テスト終了

やっとこさ学校の考査が終わりました。点数はどうでもいいです。 一難去ってはまた一難(?)とでも言いましょうか、 センター模試も近づいてまいりました。 そして今日、先日の記事に書いてあった古典、漢文の薄い問題集ほか全部(数学以外)をやり終えまし…

古典の助動詞

古典の勉強をしてたら助動詞がアホみたいにでてきてワロタ。 ということで覚えた助動詞を随時整理、追加していくこんなのをこさえました。 HTMLとして自分のできる限り(文法的に、ソース的に)きれいに書こうと思い、入門サイトを読みながら作りました。 か…

あいあむがーたー

昨日、僕の友達とその友達の彼女と僕の三人でボーリングに行ってきました。 いやね、邪魔しに行ったんじゃないんですよ。 本当は彼女の友達も来る予定だったんですけどね、 なんか急に来られなくなってね、このざまですよ。 夫婦漫才とかチューとかいっぱい…

折り返し

センター模試までちょうど二週間です。 ということは、勉強を始めてから二週間たったということになります。 まあたいしたことはしてないですが、自分が毎日約1時間机に向かって勉強して それがなんとか習慣になりつつあるのが不思議な感じです。 飽き性な…

えびぞう

みんなが海老蔵海老蔵呼び捨てなのがなぜかツボです、こんばんは。 毎日の勉強ノルマは数学以外はなんとかこなせております。 自分にしてはよくやっているほうだなあと。 やはり危機感と、気負わないのが功を奏している感じでしょうか。 この調子で模試まで…

11月終わった

お疲れ様でした。

三日坊主の四日目

数学さんは置いていこうか( ゚ω゚ ) 毎日の学習の白チャートからレベルを下げて 「トレーニングノートα」なるものをやり始めたのですが 開始1ページからずっこけるという体たらく。 とりあえず明日明後日の休日に時間をかけてやってみて、 学校の先生にも相…

とりあえず

基本情報の得点晒し。 午前得点 : 43.75点 午後得点 : 46.00点 不合格

センター模試までの習慣

とりあえずセンター模試(12/23)にむかって勉強計画を立ててみることにしました。 受験する科目は 英語(リスニング)、国語(現代文、古典、漢文)、数学Ⅰ・Aの3科目に絞りました。 手広くやっても仕方ないかなと。 そして1日にやる勉強がこんな感じ↓ ・…

先輩からのyell

今日は希望進路別説明会最終日、テーマは「受験勉強の仕方」。 いやー、よかった。有意義でした。 実は担当の教師はうちの学校の卒業生。 周りに流されずに勉強して見事志望大学に合格し、 まさかの母校へ凱旋就職。そんな経緯もあって僕達の気持ちも人一倍…

やすみはすぐおわる

「VITAL 1700 英単語・熟語 」一通り読み終えたのですが 初見、意味をしらない(あいまいに覚えている)、つづりが不正確 なものをピックアップしていくと360個もありました! 自分の知らないことを見つけるのが勉強。がんばれ俺。 単語は学校の休み時間でも…

模試はもうしません!

ごめんなさいごめんなさい撃たないでくださいもうこんなこと二度と言いませんすいません …。基礎力判定テストは地域で僕しか受験者がいないので中止になりました☆ なのでちょうど一ヵ月後にあるセンターレベル模試を受けることにします。 レベルは一段階あが…

ああ、えきせんとりっく

Yahoo!JAPANのトップにあるニュースを眺めていると 自分の住んでいる国にしょんぼりしてしまう今日この頃です。小耳に挟んだ情報ですとセプキャンもあの有名な事業仕分けの対象に なったとかなっていないとか。 この先どうなっていくのか、怖い限りです。 さ…

散財物語

おとといamazonで注文した電子辞書が届きました。 かなり古いモデルなのですが、8000円でこの機能、コンテンツ量はなかなか。 買ったのはこれ。若干勉強にも身が入ります。 基礎力判定テストが近づいてきているのですが 何日たっても案内の連絡が無い。 二日…

こうじゅんで健康生活(嘘

飲んでないです。こんばんは。 ここ何日か気持ち早寝早起きをしています。 やっぱり全然違う、寝起きからテンション、授業の集中度合いまで。 (早寝)早起きは三文の得だわ。 おべんきょうの科目のはなし、 数学どうしよう。 受験で使う可能性もなきにしも…

入試科目説明会

今日、学校で大学入試科目説明会なるものがありました。 お前ら指定校推薦に頼りすぎやぞーっていう会でした。 そう思うと、時間無いなあー。 親の指定校推薦推しに対抗して志望校のA判定叩きつけるぐらいでないといけませんね。 あ、あと、説明会にライバル…

眠すぎて、冬

もう冬ですね、寒すぎます。 コンビニのおでんってやつをこの前初めて食べたんですが なかなかのものでした。 関西にははんぺんが無いので挑戦してみましたが 微妙でした。がんもも好きじゃなかったです。 また気が向いたら食べたいです。 今回もオンライン…

バリバリ稼ぐ

バイト4連勤の三日目を無事に終えてテンションがちょっとあがってます。こんばんは。 比較してほかの高校生より楽な生活を送っているのですが なんせほかの高校生と比較してへたれすぎる。体力が無い。 バイトを辞めたらできる4時間はもう全部睡眠に当てて…

じゃっじ

オフ会でおいしい鶏を食べてきました。 やらかくてジューシーで、また食べに行きたいです。 こちらの心斎橋店、ひなどりをいただきました。とりめしも最高でした。 最近、勉強将棋プログラミングのモチベーションのバランスが 取れてきたような気がします。 …

そうだった。

HSPプログラムコンテスト2010の応募が締め切られました。 HSPをはじめたばかりで気合を入れてゲームを作ったHSPプログラムコンテスト2007を思い出します。 今回も参加を見送りました。 自分の作品をさらしてフィードバックをもらえる、そしてあわよくば賞ま…

北海道物産展

近くの百貨店でやっていたので覗いてきました。 じゃが豚、スイートオーケストラ等いっぱい試食してきました。 やっぱりおいしい。 小腹を満たして何も買わずに帰るという罪を犯して帰ってまいりました。 また行く機会はあるのでマルセイバターサンド、ロイ…

たっだいまー

なんとか無事、修学旅行から帰ってまいりました。 初めての飛行機、思ってたより倍険しい登山、ディズニーランド、シー。 それなりに楽しめました。詳しい内容はまた今度。 自分達だけ関西弁なのがなかなかしょっぱくてよかったです。 明日、明後日と完全に…

いってきまーす

明日から修学旅行でげす。 カヌーやったりねずみーランドやシー行ったりしてきます。