作業用BGM

体育の授業で持久走が始まって辟易している今日この頃であります。
春やってほしい、なんでこんなに寒い時期に実施するのか理解に苦しみます。
冬は屋内で卓球とかやりましょうよ!れっつぴんぽん!


まあそういうどうでもいい話は玄関のバケツに入れといて凍るのを待つとしまして、
2月4日に漢検(2級)の受験を控えているのですが
なんとも点数が足りません。
模擬問題集をせっせと解いているのですが
いつも130~140点をさまようばかり(160点で合格)。
だいぶ脳の漢字の扉が開いてきている感じはするのですが
もうちょっと演習が必要そうです。受験料その他問題集代金が無駄にならないように
ぎりぎりまでがんばります。


最近、勉強のお供にニコニコ動画にあがっている
勉強用の集中できるBGM!みたいなものを採用しているのですが、
それがなかなか良い感じです。
集中できる感じがするのと、なにより、BGMをかける→勉強開始というパブロフの犬
半ば強制的に勉強体制に入れるのがサボり癖のある僕にはありがたいです。

講習

2年に入ってから火曜日は漢文の講習を受けています。
学校で授業が始まる前(8:00~8:30)に行われるのですが
若干早起きしなければならないことを除けばとても実になる時間です。
教師1人に生徒2人ほど、下手すればマンツーマンでの授業になるのですが
みんなが来る前の静かで寒い教室でほぼマンツーマンで漢文の問題を解いていくのは
なかなかシュールで楽しい時間です。
今学期に入っていきなり英文法の講習も始まったので今日初めて行ってみました。
こちらもほぼマンツーマン。新任のやる気ある僕が好きなタイプの教師に指導してもらえるのは
また毎週の楽しみがひとつ増えたようなそんな感じです。