勉強時間

ごく最近の話です。
僕が尊敬する古典の先生と、雑談と相談の間のような会話をしていたとき
「1日何時間ぐらい勉強するん?」と聞かれたので
「2時間ぐらいです!」と自信満々に答えると先生は
「軽いな〜」と。……ガックリ。でも確かにそうやなあ。
四当五落やで〜」と、とどめを刺されました。やっぱり軽いかあ。
もちろん内容も大事ですが、ある程度は必要です。


自分の自由に使える時間を計算してみると、
15時30分には家に帰ってこれるので、晩御飯、お風呂の時間を差し引いて
1時に就寝としても7時間以上あります。
このうち2時間しか勉強していないということも問題ですが
5時間もふらふらネットを触っていることに我ながらあほちゃうかなと思います。
平日3時間以上は勉強したい・・・。
とはいっても休日の今日で160分しかやってない。
これは長年の習慣との勝負になりそうです。
がんばりますorz

つくりたーい

携帯アプリで対局時計を作りたい!
我ながら突拍子もねえ。
ちょっと情報を漁ってみます。