1ヶ月500円ぐらい節約生活

本日は漢検受験日でした。
手ごたえはやや良し、盛大な記入ミスが無ければ合格しているはず、
受験料その他諸々の費用が無駄にならなくてホッとしているところです。
準一級、一級は遠慮しときます^^;(無理無理室井


さて、詳しくは書けないのですが、来年度から少し家計の状態が変化します。
ということで、さくせん「おかねをだいじに」を実行せざるを得ないのですが
バイトをやめた僕に何ができるのかを考えたとき、
身の回りの節約ぐらいしか思いつきません。でも思いついたからには実行あるのみです。
まず、お風呂。シャワー出しすぎ。冬なのでつらいところはありますが
湯船のお湯を最大限に活用していきたいとおもいます。
エアコンの設定温度も1〜2℃下げる、部屋を出るときは消す。お小遣い帳をつける。
細かなことからコツコツと!はじめていきたいと思います。

明日はどっちだ

最近、家族と志望校の話をしたら親兄弟から「行けるわけが無い」という
ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
ちょーど1年後、泣くのはどっちだ。もしかしたら両方とも泣いてるかもしれん。